対話エージェントによる医療・介護支援
n
音声、エージェントの表情・ジェスチャーの利用
¨
介護者・看護師や家族との遠隔コミュニケーション支援
¨
介護作業中の医療情報システムとのユーザインタフェース
n
n
感性情報処理・推論機能の利用
¨
患者・介護者の感情を含めた状態の、自動的な異常検出・
遠隔監視
¨
患者の孤独解消の為の対話による癒しの提供
¨
医療・介護には多くの課題があり、
そのうちに、介護者の大きな負担や、患者の孤独といった問題がありますが。
音声対話による対話インタフェースにより、
患者と介護者や家族との、遠隔コミュニケーションの支援や、
介護中の医療情報システムの操作の支援に、利用できると考えております。
また、感性情報処理、発話内容の推論機能により、患者や介護者の感情等の検知、
円滑なコミュニケーション能力による、患者の孤独解消に利用できると考えております。